信州発!乗鞍高原・ありすのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS TVに出ます!!

<<   作成日時 : 2017/02/26 21:40   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

放送が明日に迫り、少し焦ってのご案内です

グリーンシーズンに乗鞍岳の山頂付近でよく見かける「ホシガラス」
カラスの仲間で、黒と白のとてもオシャレな洋服を着ている鳥さんです
画像


ホシガラスにとって秋は大忙しの時、山を歩いていて、こんな光景を目にしたかたも多い事でしょう
画像

「ホシガラスの台所」と呼ばれています。
ハイマツやチョウセンゴヨウなどの松ぼっくりを集めて来て食べる場所です。

高山帯でのハイマツ帯とホシガラスの不思議な関係には、興味深いものがありますね。
日本で初めて発見されたホシガラスの巣は、なんと乗鞍だそうです

乗鞍が誇るハイマツの海原を悠々と飛ぶ姿は、なぜか可愛いです
スカートをはいているみたい
画像



で、前置きが長くなりました

このホシガラスの生態を、約一年かけて調査、それが明日TVで紹介されます

ありママ、実は約一年前の3月、調査に携わるという大変貴重な機会を頂きました

まだスキーシーズンの時、スキー場のトップゲレンデから、乗鞍岳上部に向かって、自分の担当位置まで登り、一日じゅうひたすらホシガラスの発見と声に耳をかたむけるという地道な調査。

確か10数人で行われました。。。うる覚え(^-^;

自分の前後の調査員の人は見えないくらいの、それぞれの立ち位置なので
調査風景だとわかる写真はありませんが

自分の担当位置から撮った写真はあります
画像

配布された無線片手に、お昼ゴハンと飲み物、携帯トイレ 持参で

貴重な経験でした。
本当にありがたいことです


その時は、画像含めて調査状況を公開する事は出来ませんでしたが、
今ようやく!皆さんに見て頂ける事になりました



2月27日(月) 午後8:00 NHK BSプレミアム
(再放送3月6日午前8時)
ワイルドライフ
「北アルプスの四季 ホシガラスが雲上の森を作った!」

是非!ご覧になって下さいね〜



    



おいで頂きありがとうございます^^

< お知らせ & お詫び >

当分の間、訪問出来そうになく、こちらからの発信のみとさせて下さい。
加えて勝手な事を言ってごめんなさい なのですが、
コメント 是非お願いしますm(__)m


◆Pension ありす : https://www.facebook.com/norikura.alice
◆ALICE de cafe : https://www.facebook.com/ALICEdecafe
◆twitter : https://twitter.com/pension_alice

◆乗鞍高原公式Facebook : https://www.facebook.com/norikurakogen
◆のりくら天空ふぁんCLUB : https://www.facebook.com/norikuratenkufanclub
◆のりくら女将ブログ : http://norikura.naganoblog.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
予約完了です。
そんな調査に関わったはったって、素晴らしいことですやん。
地道であっても乗鞍のために…いや日本のために大活躍したはったんや。
おーちゃん
2017/02/26 23:07
ありすトレッキングの時にでもホシガラスさんとお会いできたなら良かったのに、と言ってもあの時は息も絶え絶えで、自分の目が白黒してましたけど。

調査となると色々な決め事があって大変だったでしょうね。本当にお疲れ様でした。

BSにて放送ですか・・・、私、BS見られません。(-.-;)
録画していただき、ありすにお邪魔した時に見せてもらえればありがたいです。

雪も溶けてバイクでお邪魔できるまで、冬眠くまさんはもう少しの辛抱です。
0.1t恒キチ
2017/02/27 10:08
おーちゃん

ワァ〜、予約してくれたのですね〜
大活躍、そんな大げさなものではありません
が、少しでも関わることが出来たことに感謝です
どんな番組になったのか、今からすごく楽しみだワ〜
ありママ
2017/02/27 10:12
0.1t恒キチさん

あ〜グッドタイミング
届きました
いつも本当にありがとうございます

そうなんですょ〜、BS放送なんです
録画しといて、ありすのプレイルームに置く予定です
多分、出来ると思います、録画

今度いらした時、是非観て下さいね〜
ありママ
2017/02/27 10:23
番組見ました!
チラッと映ってましたか?

結構地道な調査をやってるんですね
日本の生態系もまだまだ奥が深いです
まさかど
2017/02/28 21:42
まさかどさん

はぃ、チラッと映りましたね

調査で関わらせて頂いたので、私は映らないものだと思っていましたから、一瞬でも登場した時は本当にビックリ
驚きました

研究員の方々が地道に活動されていらっしゃるからこそ、今まで解明されていなかったホシガラスの生態が明らかになっていくのですよね

その中のほんの一瞬だけでも関わる機会を頂けたってことは、本当に幸せでありがたいことだと思っています

ステキな番組でした。
ホシガラスに感動です
ありママ
2017/02/28 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
TVに出ます!! 信州発!乗鞍高原・ありすのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる