信州発!乗鞍高原・ありすのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷鳥さん発見♪

<<   作成日時 : 2017/03/24 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

きょうは、雪がちらつく寒い朝でした

スキー場はたっぷり雪の上に新雪、冷えているので雪質もいいです

スキー場は冬だけど、高原では少しずつ春の気配
冬の中にも、春を感じられるこの今の季節が好きだな〜

おとといは、あまりにもいいお天気で、午前中時間が空いたのでちょっとお散歩へ
画像


リスさん、すばしっこいのよね〜
画像


渡ろうとしている橋の上は、両脇の手すりの高さより積もっている雪
落ちないように気をつけねば
画像


ありすのblogでも、たびたび登場している善五郎の滝
画像

左側の氷の壁が、崩れていました。
でも、流れ落ちる滝の音を聞きながらのココの空間は迫力満点です

手前の滝つぼには雪が積もっているけど、もうこれからは緩んでいくので
滝つぼへ下りるのは、危険ですね

乗鞍岳と滝が一緒に見える展望台からの景色、この日はサイコーでした
画像


久しぶりの雪の上のお散歩は、とても気持ちよかったです〜
画像

えーっと、決して飛び降りようとしているわけでも、つまづいているわけではないですから〜

春の使者、雷鳥が姿を現しました

画像


乗鞍岳で一番最初に登場する、雷鳥の雪形です。
春を告げる信州の風物詩で、
雪解けとともに山肌と残雪が作り出す模様の事をいいます。

雷鳥は、天敵から身を守るために、季節に応じて羽の色を変えます。
冬は真っ白い冬羽。
写真は、夏羽に変わろうとしているところ ですね



    



おいで頂きありがとうございます^^

< お知らせ & お詫び >

当分の間、訪問出来そうになく、こちらからの発信のみとさせて下さい。
加えて勝手な事を言ってごめんなさい なのですが、
コメント 是非お願いしますm(__)m


◆Pension ありす : https://www.facebook.com/norikura.alice
◆ALICE de cafe : https://www.facebook.com/ALICEdecafe
◆twitter : https://twitter.com/pension_alice

◆乗鞍高原公式Facebook : https://www.facebook.com/norikurakogen
◆のりくら天空ふぁんCLUB : https://www.facebook.com/norikuratenkufanclub
◆のりくら女将ブログ : http://norikura.naganoblog.jp/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
山はまだ雪がいっぱいですね〜。
ほうきのじっさはまだ見えませんか?
こちらでは天ぷらして食べましたよ。
「ホシガラス」の番組 何気にですが
見ました。
ちい(ひつじ)
2017/03/24 13:11
ママさん DVD ありがとう ・・・
また レポート提出いたします ・・・(笑)

翔おやじ
2017/03/24 17:11
ちょっとずつやけど、確かに春はありママさんの所に近づいているンやネ。
こないだのNHKのん、見ました。
大切な仕事したはったンや〜ッと暖炉の前で‥すいませ
ん、炬燵の間違いです…じっくり見せてもらいました。
またあんなのあったら告知してネ。
おーちゃん
2017/03/25 23:41
ひつじさん

あ〜ひつじさんだ〜\(^o^)/
全然お邪魔出来ないのに、すみません
来て頂いて嬉しい

よく覚えていて下さってほうきのじっさ。
乗鞍の中でも出ているところがあるみたいですけどウチの周りはまだなんです。
でも直ですね

ホシガラス、観て下さったんですね〜
貴重な体験でした
ありママ
2017/03/30 18:02
翔おやじさん

おやじさん、いつぞやの人生の楽園の、今度は私からのプレゼントです
どうぞお気遣いなくお納め下さいまし
今度会う時まで、私のエロイ姿を目に焼きつけといてね〜
ありママ
2017/03/30 18:08
おーちゃん

わーい
観て下さったんですね〜
ステキな番組になっていましたよね〜。
おこたに入ってる場合じゃ〜ありませんょ
早くお山に行ってホシガラスに会いたいデス
ありママ
2017/03/30 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷鳥さん発見♪ 信州発!乗鞍高原・ありすのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる