信州発!乗鞍高原・ありすのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 春のありすツーリング!

<<   作成日時 : 2017/05/18 00:54  

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

第15回目を迎えた、5/14 (日)ありすツーリング

初の中止となった前回・・・日程変更しなければ晴れていたのにね〜

でも今回、やっぱり、ありツーってもんでしょうか
前日と、翌日は雨だったのに、真ん中のありツーの日だけ晴れでした
スゴいよね〜

ただ、今年の春のありツーは、日程決めが難しく、5月のこの日にせざるを得なかった・・・
そして心配していたことが的中してしまったのです

地区の作業日と重なってしまい、オーナーは遅れて合流することに

一足先に、ありママ先導で、計14台で出発

最初の休憩場所 池田町にある あづみ野池田クラフトパーク
ココは眺めがいいんだよね〜
ただ、一つ残念なことが
晴れだったのに、北アルプスの山々が雲に隠れていたこと

それでも、素晴らしい展望を楽しんだり、写真を撮ったり
画像


予定では、ココでオーナーと合流するはずが、、、連絡つかず

なので、オーナーを待たずに、次のポイントまで移動することに

何年か前にも立ち寄った大峰高原
画像


ココでも、オーナーは来ず
作業は終わって、ありすを出発しているはず。。。
まぁ〜、そろそろ合流出来るだろうと思いながら、
次の場所へ移動開始

予定では、大峰高原のあと、更に大展望の鷹狩山へ行くはずでしたが、
クラフトパークで山が雲に隠れて見えなかったため、
鷹狩山はスルーすることに

実は、鷹狩山 数年前のありすツーリングでも立ち寄り、
その時も曇りで展望ならず でした。
次回あるならば、3回目の正直で、大展望といきたいところです

鷹狩山をスルーした分、大町街道まで突き当たってから
ぐるりと戻るように 美麻村へ向かうことに

大町街道に出るまで、のどかな風景の中走ります。
残雪の山々も見えて来ました

この日いちばんの風景 r497堀切見晴台の近くで停まりました

停まったと同時に、ありママの横にビーエムが横付け

あ〜 オーナーだ

ようやく合流出来ました

後立山連峰、素晴らしいですね〜
画像


全員揃ったところで集合写真
画像


お腹も空いてきたし、蕎麦ランチに出発です。

今回は、数年前のありすツーリングで立ち寄ったお蕎麦屋さんとは違うお蕎麦屋さん「山品」さんへ。
画像

大満足なのじゃ〜


そして、別腹 食後のデザートを食しに、中山高原
画像

ココは、NHKの朝の連ドラ「おひさま」のロケ地でもあります

ロケは、夏のそば畑でしたが、春は菜の花畑になります。
手前の池は、この時期にだけ出現することから、幻の池と呼ばれています。
冬の降雪が多い年は、雪解け水も多くなるので、池も大きくなるというわけです。
 
 写真を撮る人、コーヒー飲む人、ケーキ食べる人 それぞれ

ありママは、もちろん全部 え ぜんぶ〜

美麻珈琲にて

この日は「あんずのタルト」を頂きました
画像



ココでお別れするかたもいるので
美麻珈琲では、少しのんびりとした時間を過ごしました。

次の移動先は、高瀬渓谷・大町ダム です。

着いて速攻 ダムカードをGETするため情報館まっしぐらの方たち

この日は、山も見えてラッキー
正面奥が唐松岳、その右横奥 雪をかぶった野口五郎岳
画像

い〜眺めでした

 そうそう
この日は鷹狩山をカットしてしまったけれど、展望台から、この大町ダムが正面にハッキリと見えるんですょ
逆を言えば、ダムから鷹狩山の展望台も見えます。

大町ダムからは、山麓線をひた走り、途中で数台、ご自宅へ向けて離脱。
連泊組8名は、ありすへ


連泊組は、ありすへ着いたら、恒例、オーナーからの生ビールサービス
温泉に入って、これまた恒例、夕食は大盛食堂へ

ありすへ戻ると、無事帰還の報告が続々と入っていました
いつもホッとする瞬間です。


遠くからいつも参加して下さる皆さまには、いつも本当に本当に感謝なのです

また一緒に走りましょう

今回の走行距離、200q弱 いつもよりのんびりゆったり出来ました



    



おいで頂きありがとうございます^^

< お知らせ & お詫び >

当分の間、訪問出来そうになく、こちらからの発信のみとさせて下さい。
加えて勝手な事を言ってごめんなさい なのですが、
コメント 是非お願いしますm(__)m


◆Pension ありす : https://www.facebook.com/norikura.alice
◆ALICE de cafe : https://www.facebook.com/ALICEdecafe
◆twitter : https://twitter.com/pension_alice

◆乗鞍高原公式Facebook : https://www.facebook.com/norikurakogen
◆のりくら天空ふぁんCLUB : https://www.facebook.com/norikuratenkufanclub
◆のりくら女将ブログ : http://norikura.naganoblog.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそう・・・美味しそう・・・
羨ましい・・・行きたかった・・・((T_T))
0.1t恒キチ
2017/05/18 07:48
今回参加しました🎵
前日は、なかなかハードな☔で、合羽を着ていたのに、バイクウェアもインナーもTシャツ👕もびしょびしょになるほどでした。あ〜15年も使うと、合羽機能はゼロ❗になった事を確認、買い替えを決断できたいい機会になりました。\(^o^)/

当日のツーリングは最高の天気☀👍
景色もとってもよく❗気持ち良かった。
初めての方や久しぶりの方々ともいろいろお話も出来て、楽しかったです❗👍

お蕎麦も美味しく頂きました。\(^o^)/

いろいろお世話になりありがとうございました。

また、秋のツーリングにも参加したくなりました。(^^;

………、最近雨男説が急浮上しているめぇ〜です(*_*;

めぇ〜
2017/05/18 13:53
僕が バイクに 乗れたらなあ〜 ・・・
翔おやじ
2017/05/18 19:58
毎度お世話になりありがとうございました。
初日にハプニングが
荷物を落っこどした人出現。お騒がせしました。
日曜日の早朝、バイクを積んで車で到着する人。
我々のグループは個性豊かでした
そして落っこどした荷物は回収できました。
携帯が壊れていたけれど
信号わたる〜
2017/05/18 23:15
お疲れ様でした。
本当に当日の天気の回復は驚く程でしたね。
のんびりでも景色と食を堪能できて途中離脱となりました。
いつも通りの帰りのツーはご愛嬌ですね(^-^)
カール
2017/05/21 05:16
佳いなァ、長野。
春の浅い緑なれど、美しい風景。
ボクがバイク乗らへんし ツーリング行くことは叶わないけれど、いつか行ってみたい場所。
ああタルト…えっ、結局それかい!ッて?
おーちゃん
2017/05/21 06:36
0.1t恒キチさん

ありツーは、楽しいっす
連泊出来るともっと楽しく美味しいっす
一度是非ご参加あれ〜
ありママ
2017/05/22 22:02
めぇ〜さん

ありツー、ご参加頂きありがとうございました。
男さんなんですか
でも、今回は劇的に晴れましたよね
浮上説を返上して下さい
ありママ
2017/05/22 22:05
翔おやじさん

今からでも遅くないってば
ありママ
2017/05/22 22:10
信号わたる〜さん

なんと
携帯、車にひかれちゃったんですね

きょう、高速を走っていたら、プラスチックの箱が落ちていました
ほら、よくライダーさんが後にくくりつけている、ホームセンターとかで売っているケース
あ〜本間ちゃんと同じだ〜って思いながら、それを避けるのに結構必死でした
ありママ
2017/05/22 22:25
カールさん

毎回本当にお疲れさまです
お帰りの道中を想像すると、本当に頭が下がる思いです
今回は、完全では無いけれど、残雪のお山と青空の光景を見る事が出来たので、ホントよかったです
次回は、紅葉を堪能しましょう
またヨロシクです。
ありママ
2017/05/22 22:30
おーちゃん

長野、佳いですよ〜
特に春 大好きです
そして私もタルト、大好きです〜
ありママ
2017/05/22 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 春のありすツーリング! 信州発!乗鞍高原・ありすのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる